当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アークナイツ生息演算 序盤のプレイ/撤退を繰り返してとりあえず報酬をとった話


生息演算のコーデ報酬までおわったああ…
いろいろのクリアはまだ…

アークナイツ

アークナイツ

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

アークナイツで現在開催されているイベント、生息演算(9月7日~10月12日)
ストーリーやイベントステージはふつうにタワーディフェンスなんですが、今回のイベントは毛色が違います。スタイリッシュすぎるUIはわりといつものことですが…
触ってみたところ、かなり時間がかかります。

ざっくり生息演算

 

  • 過酷な環境に空腹状態で放り込まれる
  • 資源を集めてクラフト、拠点を作る
  • オペレーターがステージに出撃するのに食料が1必要

狩りをしてオペレーター出撃のための食糧を手に入れ、資源の採集をして拠点を作り、道具を作り効率をあげて…とサバイバルするゲームっぽい。

 

  • 5日目に確定で拠点が襲撃される

この襲撃がえげつない量の敵が押し寄せてくる。
はじめたての拠点は丸裸なので、敵が虫編成でもない限りボコボコにされます。
私の初回襲撃はラガーマンみたいなマリオのゴール前で嫌がらせしてくるみたいなやつが大量に押し寄せて、もう…かなり悲しいかんじでした。
襲撃は5日目以降も定期的にあり、3度目のプレイでは8日目の襲撃で終了。
ローグライクのように運が良ければ最初のプレイでクリアまでいけちゃう、みたいなやつではないようです。

一度のプレイではクリアできないゲーム

サバイバルと聞くと一度のプレイでどこまでやれるか、というゲームを想像するんですが、何度もリスタートを繰り返すゲームっぽい?
とりあえず拠点を強化しないと襲撃でボコボコにされて長生きできません。

 

引き継ぐもの

 

  • 拠点の設置物(各耐久度も)
  • 粗悪な地金(闇市で使える通貨)
  • 開放したレシピ

建設の道
プレイ後にもらえるポイントを使って項目を開放できる。
初期資源(木、石、鉄鉱石)や初期食糧、カニカニポンプのパワーアップなどを取って立ち上がりを楽にする。

序盤

  • ステージの配置や襲撃してくる敵の編成はランダム

周りに木や水の資源マップがなければ終了してやり直す。

  • 木や水を集める

「採取ロボ用基地」(木材×7)資源採取するロボ。木が得意
カニカニポンプ」(木材×10)水を汲むポンプ

栽培ポット

木材×16 水×4

「基地」に設置しておくと「稲」を生産する
12個まで設置可能

これを基地に設置して「食料」を定期的に入手できるようにする。
ロボを中心に木を入手して、1~3周くらいで12個設置できる。
ロボがつよい。
水は飲み水かと思ったけど、クラフト用の素材です。料理にも使う。
素材が持ち越せないので、余った素材で未作成の物を作ったり、料理をしたりしてレシピを開放しておくとスコアが増えます。

壁(都市様式障壁II)

鉄鉱石×2 石×5 水×1
IIは迷彩機能付き

これをこつこつ作っては拠点を強化して、拠点への襲撃を乗り越えられるようにします。
拠点↓の安全地帯に置けないものを囲ったり、敵の進行を誘導するとなるとけっこうな量が必要になってきます。
壁がある程度そろったら高台(遠距離オペレーターを配置できる建造物)も置きたい。

越境通信所II

拠点が固まってきて6日目以降生き延びられるようになってきたら、「越境通信所」を作る。道具を持ち出せるようになる建造物で、クリアを目指してイベントを探すとなると初期に手持ちの道具とかあると便利。

 

壁がある程度できたら次は越境通信所だ…といったところでふと思いました。


あれ?これ報酬間に合う…?何周かかるんだ…?

じっくり進めたいところだけど、報酬はとりあえず欲しい…
じっくり拠点を育てても、イベント期間が終われば消えてしまうんだー!
でも、パラスのコーデは消えないんだー!

とりあえずイベント報酬だけゲットする

ひたすら撤退を繰り返す

進め方がわかり始めた頃、これは時間がかかりすぎる…とりあえず報酬だけもらおう、と思って一旦報酬だけ取りにいきました。

5日目の襲撃まで生き延びて、5日目までのスコア報酬で繁栄の証(累計獲得数でイベント報酬がもらえるアイテム)をゲット。それを繰り返してとりあえずイベント報酬は取れます。

  • 「資源」「狩猟」どちらかのマップを選び、開始即撤退
  • 5日目、拠点が襲撃されたら、メニューの右下から緊急撤退

 1周で証が55~58個くらいもらえます。

  • パラスのコーデは1500
  • スカウト券全部取るなら1200個まで

とりあえずひたすら撤退をくりかえして5日生存分のスコアでイベントの証をもらう。とりあえず報酬が欲しいだけならこれだけでもいいかもしれない。

復刻イベントの次は新しいイベントがくるだろうし、とりあえず一段落ということにしました。期間が短すぎる…!
人物アイコンが出ているマップに行くと、キーアイテムがもらえたり、闇市のマップに人が増えたりしてストーリーのようなものがありそうです。
3か月くらい開放して…!


アークナイツ ロドスキッチン -TIDBITS- 上巻【イラスト特典付】