当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ゲーム開始7日のイベントクリアできる?【聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス】

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス]』のゲーム開始から7日期限のイベントに挑戦してみました。

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

  • HOOLAI GAME LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

ジャンプ漫画・聖闘士星矢を原作にした放置型RPG
放置中も育成素材などを稼いでくれるタイプのゲームです。
今も原作の続編が連載中です。

聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 14【電子書籍】[ 車田正美 ]

開始から7日限定のイベント

正確には開始した日+7日。
開始したのが夜の20時だった場合、残り時間は「4時間+7日」の表示になります。

『初心者応援ログインボーナス』 報酬「★5 獅子座 アイオリア
『聖域集結』          報酬「★5 天秤座 童虎」
『闘士★アップ』        報酬「★5 天秤座 童虎」

この3つのイベント、報酬に★5キャラクターが含まれています。
無課金で★5の聖闘士もらえるのか?
試してみました。

 

『初心者応援ボーナス』

1日3つずつミッションがオープンになっていく。
オープンになっていないミッションも累計で記録されているので、先にクリアしておいても大丈夫です。

全部クリアしなくても『獅子座 アイオリア』は入手できる

クリアのために意識した方が良いもの

・フレンドを作る
・ギルドに入る

「フレンドポイントを贈る」「ギルドボス試練に参加」などの達成のために早めにフレンドやギルド加入をしておくと楽です。
最初はワールドチャットが使えないので、ギルドに入ってギルドメンバーにフレンド申請するのがいいかなと思います。

・子供を旅に出すときの持ち物

「おにぎり」だけ持たせて旅に出すと早く帰ってくる(かも)
しっかり検証したわけではないのでややオカルトですが、お急ぎの際は試してみてもいいかも…

『聖域集結』

★3と★5の闘士を集めた数で報酬がもらえる。
※必要数は累計

 ミッション  もらえるもの 
 ★3  5体   ★3闘士欠片 15個 
 ★3 10体  ★3闘士欠片 20個 
 ★3 20体   ★3闘士欠片 25個 
 ★3 40体   召喚石1個
 ★3 60体  召喚石2個
 ★5  5体  ★5闘士欠片 2個 
 ★5 10体  ★5闘士欠片 2個 
 ★5 20体  啓発指輪
 共鳴石 100個
 ★5 40体  啓発イヤリング
 共鳴石 100個
 ★5 60体  ★5『天秤座 童虎』
 共鳴石 200個

『闘士欠片』60個集めると該当の闘士1体をランダム召喚できる
『共鳴石』小宇宙共鳴の闘士枠を開放するためのアイテム

 

『闘士★アップ』

聖闘士の★をアップ(修練※方法は後述)した累計数で報酬がもらえる。

 ミッション   もらえるもの 
 2体を
 ★3から★4にする 
 ★3闘士の欠片 15個 
 星のメモリー  50個
 4体を
 ★3から★4にする 
 ★3闘士の欠片 20個 
 星のメモリー  50個
 8体を
 ★3から★4にする
 ★3闘士の欠片 25個 
 星のメモリー 100個
 2体を
 ★4から★5にする 
 召喚石 1個
 神石の砂時計8h 1個 
 1体を
 ★5から★6にする 
 召喚石 2個
 神石の砂時計8h 2個 
 3体を
 ★5から★6にする
 召喚石 3個
 神石の砂時計8h 3個 
 1体を
 ★6から★7にする 
 星象石 2個
 オリハルコン(高級) 5個
 3体を
 ★6から★7にする
 星象石 4個
 オリハルコン(高級) 10個 
 1体を
 ★7から★8にする
 星象石 3個
 信念指輪
 3体を
 ★7から★8にする
 星象石 6個
 信念ブレスレット
 3体を
 ★8から★9にする 
 ★5『天秤座 童虎』
 信念イヤリング
 信念ネックレス

『星のメモリー』ガチャやショップでの購入などに使うアイテム
『星象石』属性ガチャで使える石
オリハルコン(高級)』装備品の強化に使うアイテム

★3のキャラ(青銅と暗黒)

★3のキャラ(青銅聖闘士や暗黒聖闘士)は育成できるのは『★8』までです。

 

★アップとは?

修練

キャラクターを合成して★の数を上げるシステムです。
『闘士の広間』画面下のメニューの「聖域」の中にあります。

   必要な素材 
 ★3→★4   同じキャラ★3 ×2 
 ★4→★5  同じ属性 ★4 ×2 
 ★5→★6  同じキャラ★5 ×1
 ★6→★7  同じ属性 ★6 ×1
 ★7→★8  同じキャラ★6 ×1
 ★8→★9  同じ属性 ★8 ×1
 ★9→★10   同じ属性 ★8 ×1 
 ★10→★11   同じキャラ★6 ×2
 ★11以上  同じキャラ★6 ×1
 同じ属性 ★6 ×1

素材は同属性のキャラか同じキャラクター。
ガチャを引けるチャンスは多く、青銅や暗黒が★5でガチャから出ることもあるので、すぐに素材にしてしまわずに★4、★6のタイミングで止めておくと便利かも?

光闇属性のキャラ

上の表は属性のもので、属性は同キャラで修練するシステムのようです。

育成システム

『小宇宙共鳴』

画面下部のメニュー『聖域』内の施設『小宇宙共鳴』
ここに闘士(キャラクター)を配置すると「レベルの高い闘士の上位5人」にあわせてレベルが引き上げられます。

たとえばレベルの高いキャラクターが上から順に『レベル100』『レベル100』『レベル98』『レベル97』『レベル80』だとすると、
    ↓
小宇宙共鳴に配置されたキャラクターは『レベル80』になります。

「小宇宙共鳴」から外すともとの状態に戻ります。
(一切育てていなければレベル1に)

枠は徐々に増えていくので、5人に絞って育成していくと素材の効率がいいと思います。

『星の丘』

育成をリセットできます。育成素材が返ってくるので、育成を絞る5人はそこまで深刻に考えなくていいです。

育成おすすめのキャラは?

◆重なったキャラ

修練(★アップ)に必要な素材から、たくさん手に入ったキャラがおすすめです。
各属性のキャラクターも必要になるので、火水土風から一人ずつと、もう一属性選ぶのが効率がいいかなと思います。

◆強いキャラクターは?

修練が進むと星9で聖衣が開放されたり、重なったキャラが強いとは思いますがそれでも性能がいいかも?と思うキャラはいます。
詳しく知りたい方は1年ほど先行しているグローバル版の情報を探すと参考になるかも。

光・闇属性

『双子座 サガ善Ver.』『セイレーン ソレント』
 『乙女座 シャカ』※シャカは現在VIP特典(課金者のみ入手できる状況)
『双子座 サガ悪Ver.』『シードラゴン カノン』

後述の編成バフの関係で★5のままでも光・闇属性のキャラクターがいると編成が強化されます。
光・闇属性のキャラはガチャの排出率も低いですが、ログインボーナスでもらえる「光闇属性の闘士の欠片」が60個で入手チャンスがあります。
だいたい月に50個もらえるので1か月ちょっとで確定入手できます。ログインボーナスを2倍に増やす商品があるので、微課金を考えているならいいかも。

黄金聖闘士

『蟹座 デスマスク』デバフが強い
牡羊座 ムウ』回復・ダメージカットなど優秀なサポーター
水瓶座 カミュ』制御(凍結)が強い

★9で解放される聖衣の効果は有用なものが多いんですが、育成が進まないうちからも強いと感じる3人です。タンクは結構大器晩成?なイメージです。
序盤はなかなか入手しにくいですが、ログイン2日目の選択ボックスや各種イベント報酬、ゲームを進めるとショップの交換ラインナップにも加わります。

白銀聖闘士

同じ★5でも黄金より入手難易度が低く、重なりやすい白銀聖闘士。

『アルゲティ』
『モーゼス』
『ミスティ』『トレミー
アステリオン』『シリウス

各属性ごとにけっこう強い・長所があると思う白銀を挙げてみました。後に属性ごとのダンジョンも登場するので、各属性5人ずつ、育成候補を決めておくとスムーズです。

フレンドのレンタル機能や、『女神の試練』というイベントでフル強化されたキャラクターを使うことができるのでいろいろ借りて試してみるといいかも。

編成ボーナス

編成で強化ボーナスがあるゲームです。
『編成』画面の右上にある『詳細』に属性相性と編成ボーナスの説明が載っています。

『同属性3人』
 攻撃力+10% HP強化+10%
『同属性3人+ほかの属性2人』
 攻撃力+15% HP強化+15%
『同属性4人』
 攻撃力+15% HP強化+20%
『異なる属性5人』
 攻撃力+20% HP強化+20%
『同属性5人』
 攻撃力+25% HP強化+25%

※強化ボーナスは全ての味方が対象
※光・闇属性は任意属性として編成できる

『異なる属性5人』はを1人で編成できます。

リセマラは?

チュートリアルを終えて10連しか回せないのであまりおすすめしません。
ゲームを始めてログインボーナスとかイベント報酬を貰った方がお得じゃないかなと思います。
ゲームデータはサーバーごとにセーブされているので、リセマラはサーバーを変えて行うのがいいらしい。サブデータ作ってるって人もいるらしい。

コンシューマーゲームのおすすめ

コンシューマーのゲーム作品も定期的に発売されています。

聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル』(PS4

【中古】PS4ソフト 聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウル [Best版]

最新作の格闘アクション。使用できるキャラクター数が50人以上。
アスガルドの神闘士や神聖衣の黄金聖闘士などが初登場。
ときどきPSStoreでセールになっています。

聖闘士星矢戦記』(PS3

【中古】PS3 聖闘士星矢戦記 [DLコード使用・付属保証なし]

ジャンルは『シネマティック乱戦アクション』
ステージクリア型の一騎当千系のアクションゲームです。

メインストーリーは聖域十二宮で星矢たち青銅聖闘士と黄金聖闘士との戦いをアクションゲームで楽しめる。シャイナさんやアイオロスがプレイヤーキャラのサブシナリオもあって原作の世界を追体験したい、聖域の雰囲気を味わいたい人にはおすすめです。

黄金聖闘士との戦闘は強者との戦い感があって燃えるし、シャイナさんが主役のステージは雑兵たちのセリフが良くて好きなステージです。

無課金のイベント結果

無課金で遊んで、イベント報酬の★5キャラを入手できるのかやってみるーとか最初の方に書いてあったやつの結果です。

『初心者応援ログインボーナス』 報酬「★5 獅子座 アイオリアゲット!
『聖域集結』          報酬「★5 天秤座 童虎』ゲット!
『闘士★アップ』        報酬「★5 天秤座 童虎」だめ

『闘士★アップ』は最後の『累計3体を★8から★9にする』が無理でした。1体だけ運よく重なったキャラで作れましたが、3体となると運か課金がいるかもって感じでした。

星矢のゲームが珍しかったので遊んでみましたが、育成画面の登場モーションとか凝ってたりボイスが付いてたりして良かったですね!仮面はどうしたんだってツッコミたいところもありつつ まあ顔見たい気持ちもわかります
私はPS3のゲームで知って原作を読んだりアニメを見たりしたんですが、色んなジャンプのバトルマンガに影響を与えてそうなのに独自の世界観があるのがすごい。
戦記の続編も出して欲しいな!

聖闘士星矢(1) (集英社文庫) [ 車田正美 ]