当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

メロン武器もらえる新ミミミのミッションマスター【ラグナロクオンライン】

(24/2/27更新)

初心者&復帰者にやさしいイベント「ミミミのミッションマスター」が開催中です。
【11月28日~5月28日】
※開催期間が延長になりました(24/2/13追記)

前回は延長を重ねて1年近く開催されてました。報酬追加+リニューアル。前回参加したアカウントも2キャラ分参加できるようになってたので、1キャラ挑戦してきました。

ミミミのミッションマスター

ミッションをクリアしていくと経験値や装備品がもらえる。転職のサポートもしてもらえる。かなり短時間で成長できる美味しいイベント。
1アカウントにつき2キャラまで参加可能。
(サーバーごとじゃなくてアカウントごと)

無料期間でも参加できるイベント

新規アカウントの14日間無料期間やラグホーダイの無料プレイ期間でも参加できる。

前回からの変更点

報酬にメロン武器が追加

+9まで精錬、エンチャントを選択してもらえる
 条件「超級2到達、BaseLV170」

イベント会場

ジュノー(211・329)にいる「ミミミ」に話しかけてスタート。

ヌヌヌ」に話しかけると会場へ送ってもらえる。
(プロンテラ、マラン島、初心者修練場などにいる帽子をかぶった白髭のNPC

冒険者アカデミー」でもらえる「分厚い戦闘教範」は回収されてしまう。

主な会場NPC

回復剤交換」ミミミから向かって

イベント転送」ミミミから向かって

転職サポート」ミミミから向かって

精錬」イベント会場

エンチャント」イベント会場

メロン武器交換」イベント会場

イベント開催期間内ならレベル200到達後も利用可能。
クリアしたミッションの転送もしてくれる。

報酬アイテム

「黎明のマジェスティックゴート」「銀の毛皮シューズ」

ゼニーとエルニウムで安全圏まで精錬して、ミッション報酬でもらえる分析精錬チケットで確実に+9にできる。
※ROの精錬は失敗するとアイテムロストします。
 分析精錬と分析エンチャントは失敗なし。

さらに分析エンチャントでエンチャントを付けると、固定詠唱やスキルディレイカットなどが付く。
選べる「Extra str」「Extra Int」は該当ステータスが10上がるたび、また純粋な該当ステータスが110以上の場合に追加でダメージ。

「カルニウムリング」「カルニウムイヤリング」「くわえたチョコスティック」

「銀の毛皮シューズ」とセット効果でDef・MDef50%無視。
カルニウムリング・イヤリング優先で分析エンチャントする。

「メロン武器」

BaseLV170、超級2に到達すると右下のNPCからもらえる。
+9まで精錬した状態でもらえる。武器種やエンチャントの選択可。

「レクイエム装備」

セットでもらえるレクイエム装備。
中級以降のミッションで訪れる「生体工学研究所」の敵へのダメージを増やしたり、被ダメージを下げたりしてくれる。

4つのフード

ピオニーマミーのフード[0]」「ぴしゃりハーブのフード[0]」「スノーフリップのフード[0]」「世界樹のほこりのフード[0]

属性耐性が得られる4つのフード。
ミミミに参加できる2キャラ分の分析エンチャントチケットで余裕があればエンチャントしておくと役に立つかも。

「豪華な宝箱」

使用することで1M(1,000,000)ゼニー入手。

ミッション

1項目につき3つクリアすると次のミッションに挑戦できる。

例)初級1の「ポポリン討伐」「ヨーヨー討伐」「オークゾンビ討伐」をクリアして報告  それぞれのクリア報酬と初級1の報酬をゲット  初級2のミッションが選べるようになる

クリア後も初級1の他のミッションにも挑戦・報告して報酬がもらえる。

挑戦したキャラ

モナーで挑戦しました。

ドラム(猫)を選ぶと自動的にサモナーという職業になります。初心者用に作られた職業らしい。スキルツリーもわかりやすく支援・魔法・物理と1本道で取りなさいよってかんじに配置されてます。
前回遊んだアカウントで遊んでいますが、倉庫からのアイテム持ち込みはナシ。資産0でやってみました。

挑戦したミッション

エストとMD(メモリアルダンジョン)中心に攻略しました。クエストはダンジョン侵入、デイリークエスト前提、MDの前提になっているものが組み込まれています。

上級ミッションのクエストの前提クエストが中級のお題になっていたりするので、それらを中心にやりました。(大体の会話はエンターキー押しっぱなしでいい)
後半のクエストは時間がかかるので余裕があるときに。

初級1

【討伐】ポポリン :20体

【討伐】エッグリン :20体

【Quest】ニャンゲーマーズ
 (BaseLV40以上)

エストは受けられるレベルや、前提クエストがあるものがある。

初級2

【Quest】異世界
 (BaseLV70以上)
 必要アイテム:ゼロピー300個 / エメラルド1個 / ルビー1個

エメラルドとルビーはモロクの宝石商人(NPC)が売ってます。
ゼロピーはポリン系から集めるか、露店で購入するか、のんびりやるなら「三次職マスタープログラム」「ドラム育成サポートプログラム」のChapter2クリア報酬で300個もらえる。

【MD】真昼の弦月 夢の中 :「ルーミン」1体討伐

【Event】Noatunで露店見物

Noatunは露店専用サーバー。サーバー選択画面で選択してキャラクターを作成。Noatunの船の上にいるミミミに話しかけると完了です。

露店専用ワールド「Noatun」2018年10月30日(火)オープン!| ラグナロクオンライン公式サイト

初級3

【Quest】生体工学研究所潜入
 必要アイテム:ゼロピー20個

ダンジョン「生体工学研究所」に入るための前提クエスト。上級ミッションでしばらくお世話になるダンジョン。

【Event】サモンパークを調査せよ
 必要アイテム 古木の枝1個

サモンパーク行って枝使うだけ。

【MD】サラの記憶 :「フェイヨン警備兵」1体討伐

中級2の「サラの記憶」とまとめてやってもいい。

中級1

【討伐】ベリット :50体

【Quest】ファンタスマゴリカ
条件:3次職、影狼、朧、リベリオンスーパーノービス(限界突破)
必要アイテム:空きビン2個
ビーフトースト1個 or にく2個、モーラオレンジ1個、バナナ1個

【Event】特秘レポート新機能について
    ミミミと話して、話した内容から出される質問に答える。

【MD】魔神の塔 :「魔神の巨影」1体討伐

最終マップでロキと会話すると傭兵「ロキの残影」が仲間になる。
傭兵を右クリックして「Skill」→「マインドブラスター」を使うと「魔神の巨影」にダメージが通るようになる。

MD2つは後から挑戦。ボスが中級に到達したばかりの時だとつらいかも。
魔神の塔はミミミ報酬でももらえる退魔神武器がもらえます。

中級2

【討伐】ハイオーク :50体

【Quest】ロックリッジ
 (BaseLV70以上)

【MD】サラの記憶 再び :「大長老アイリン」1体討伐

 

中級3

【Quest】困りもののワンちゃん
 (BaseLV130以上)「ロックリッジ」完了

【納品】魔女の星の砂 :150個(うち50個納品)
 主にドロップする敵 バースリーアルデバラン時計塔地下 4F)
 けっこうポロポロ落ちます

【MD】フェンリルとサラ :「ギガンテス」1体討伐

【MD】ゲフェン魔法大会 :「イフォドス」1体討伐(8人目)

ブルート・ハゼ」「ディワイ」「フェイ・カナビアン」「フェンリル」が念属性。
報酬の「ゲフェン魔法大会コイン」はMD入り口にいる「ゲフェンコイン交換員」から経験値 or アイテムと交換できる。

【MD】生体工学研究所の記録 再び :「無名のソードマン」1体討伐

 

上級1

【Quest】地下遺跡アドベンチャー
 「ファンタスマゴリカ」一定以上進行
 必要アイテム:古い鉄板30個 (ドロップ:鉱山ダンジョンの敵など)

【Quest】フレイムヴァレーへの道
 (BaseLV140以上)
 必要アイテム:化け物のエサ1個 / フレイムバグの皮1個 / ソニアの茎1個
 ※フレイムバグの皮、ソニアの茎はクエスト進行中に現地調達

【MD】呪いの剣士 :「呪いの根源」1体討伐

 

上級2

この辺りから初心者にはサクサククリアできなくなってきました。
地道に討伐しました。

【Quest】七王家とユミルの心臓
 (BaseLV100以上)「異世界」を完了

【納品】マンドラゴラの鉢植え :60個(うち20個納品)

【討伐】イグゼニム=セニア(一次職) :100体

生体工学研究所02で討伐。レクイエム装備を着る。
ラウレル(マジシャン)が念属性なので注意。
思念体の血」を拾っておいて超級1の納品で使います。

【MD】ビオスの島 :「死神アンク」1体討伐

 

上級3

【Quest】テラグローリア
 「七王家とユミルの心臓」完了
 必要アイテム:古いつるはし3個 (ドロップ:鉱山ダンジョンの敵など)

【納品】思念体の髪 :30個(うち10個納品)
 リムーバ(生体工学研究所01)

【MD】エンドレスタワー :「エドガ」1体討伐(1層)5F
 1週間に1回行けるMD(火曜にリセット)
      ↓(2/27アップデート後)
 エンドレスタワーが撤去されました。クエストのクリア条件が変更に
 エンドレスタワーの入り口の立札を調べるとクリア

エンドレスタワーは入場に10,000ゼニー必要

超級1

【納品】思念体の血 :90個(うち30個納品)
 生体工学研究所02の敵のドロップ

【Event】カードを剥がそう
   :チュートリアルに沿ってカードを剥がすだけ

【Quest】配管整備作業
 (BaseLV160以上)「ロックリッジ」完了

ロックリッジ地下街のの4つの配管を1つずつクリック。
この時点では敵が強いので「ハエの羽」「テレポートピアス」などのテレポートできるアイテムを持っていくと楽。

超級2

超級2、3の討伐やMDは裸一貫ソロパーティではキビシイです。
ミミミの報酬でもらっていた「豪華な宝箱」を使ってゼニーを入手。
超級2、3の納品アイテムの購入費用にしました。

【Event】特秘レポート2新機能について
    ミミミと話して、話した内容から出される質問に答える。

【Quest】イルシオン
 (BaseLV150以上)「テラグローリア」完了

【納品】幻想の石 :180個(うち60個納品)

幻想の石」イリュージョンダンジョンの報酬アイテム。
イリュージョンダンジョン | ラグナロクオンライン公式サイト
各イリュージョンダンジョンの入場クエストをクリアすると10個もらえる。(現在ILダンジョンは9か所あるので、全部クリアすると90個。

イリュージョンダンジョン入場クエストまとめ : RO パッチスレまとめ
こちらのページがわかりやすかったです。
アンダーウォーター(イズルード)、ヴァンパイア(ゲフェン)の2か所は敵が強くて難しかった。(特にイズルードは聖耐性、凍結耐性が無いとつらい)

簡単なのはミミミの討伐ミッションにも含まれているラビリンス(プロンテラ北の迷いの森)

超級3

【Quest】賢者の遺産
 (BaseLV165以上)「イルシオン」完了
 必要アイテム:自動人形の通信チップ 1個 / 蛍光色の液体 1個 / 壊れた剣 1個
 自動人形の通信チップはクエスト進行過程で入手。
 あとの二つはこの時点ではドロップする敵が強いかも。

【納品】壊れた魔法石 :3個(うち1個納品)

ファロス燈台地下迷宮(BaseLV185~)の報酬アイテム。露店で買いました。

【Event】Yggdrasillチャレンジ

Yggdrasillサーバーについて

「攻城戦YE」「蜃気楼の塔YE」などの共闘コンテンツが開催される専用サーバー。

Yggdrasill World イグドラシルワールド | ラグナロクオンライン公式サイト

普段遊んでいるサーバーのキャラクターをコピーしてYggdrasillサーバーで使うことが出来る。この、「キャラをコピーして」「Yggdrasillサーバーにキャラを作る」手順がちょっとややこしい。

  1. 「キャラをコピー」
    遊んでいるサーバーで「プロンテラ」の「倉庫番(ワールド倉庫のふきだしが出ているキャラ)」に話しかけ、「Yggdrasill用倉庫」へ移動。
    「Yggdrasill用倉庫」にいる「魂の管理者」に話しかけて、「魂を刻む」を選択。
  2. 「Yggdrasillサーバーにキャラを作る
    Tggdrasillサーバーでキャラを作成。
    「(名前職業コード」でキャラを作成(職業コードはこのページ内参照
    例えばコピーしたキャラが「修羅」の場合、「キャラ名_SR」という名前で作成する(※名前はコピー元と同じじゃなくてもいいらしい)
  3. キャラを作成したら、キャラ選択画面に戻る。
    キャラを右クリックして名前を変更できる。(職業コードを取りはずせる)
    ※名前変更権が残っていると次の手順が行えないとの記述あり
  4. ログインして「受付員エーラ」に話しかけ、「悠久の王国の首都プロンテラ」へ移動
  5. 魂の管理者」に話しかけて「魂を呼び起こす
    魂を刻んだキャラの情報を読み込む。

Yggdrasillサーバーで遊ぶ場合は、ステータスとスキルを振って、ワールド倉庫を使って装備を移動する。(消耗品はイベント準備マップでもらえる)

※「Yggdrasilサーバー内で広場のNPCと会話する」ことでクリアが可能なもよう。
1人でも作ったキャラがいると、ミミミと話すだけでクリアになる。ミッションを受ける前に作っておいてもいい。

戦闘教範を使った結果

超級2、3を3つずつまとめて報告。報告時に戦闘教範を使いました。
超級2,3のミッションを3つずつだとLV198で止まってしまった。JobLVはカンスト
BaseLVが足りなかったので追加で2つミッションをこなして(教範なし)BaseLV200達成。

使用した教範は戦闘教範75です。10個で10,000 ShopPoint(ROのShopPointは10,000ポイント=1,000円)

追加したミッション

超級2

ツイン・カプトゥ(CP)10体討伐

1マップ目に出てくるミグエル(虎おじさん)は倒せない。(仕様?)
「ニャンジャンプ」や「バックステップ」「残影」などの移動スキルがあると逃げやすい。

超級3

レッドピタヤ、イエローピタヤ、ブルーピタヤを1体ずつ討伐

再入場できるMD。倉庫に高級メロンを貯め込んでおいて、やられては再入場してなんとか1対1に持ち込んで討伐。
「ガーネット」とか「キナコ」とか名前が付いているけど、とりあえず赤いやつと黄色いやつと青いやつを一匹ずつ倒す。

「イルシオン」→「賢者の遺産」→「突然の来訪者」

ルシオンのクエスト終了地点と賢者の遺産のクエスト開始地点は同じ。
そのままはしごできます。
賢者の遺産の終了地点付近から「突然の来訪者」(短時間で終わるクエスト)が受けられるのでついでにやりました。4次職以降のクエスト「祈りの方向」の前提クエスト。
バルムント邸庭園(38,219)にいる「クルックス」に話しかけて開始。

エストに必要なBaseLVはイルシオン(150)賢者の遺産(165)突然の来訪者(165)

必要アイテムは「 蛍光色の液体 1個 / 壊れた剣 1個」

戦闘教範2個でまとめて報告

ミミミ2人目で超級ミッションをまとめて報告してみました。教範を1個節約できました。

超級1に到達した時点でクエストや納品アイテムを先に準備しておく。
戦闘教範を使って超級1~超級2のクエストと納品をまとめて報告。(メロン武器の交換条件を達成)
超級3に到達するので、超級2、3の討伐とクエスト・納品をまとめて報告。

エス

超級1「配管整備作業」「カードを剥がそう」
超級2「特秘レポート2新機能について」「イルシオン」
超級3「賢者の遺産」

納品
超級1「思念体の血 90個」
超級2「幻想の石 180個」
超級3「壊れた魔法石 3個」

イベント
超級3「Yggdrasillチャレンジ」

討伐
超級2「オース二次創作 ツイン・カプトゥ(CP) 10体」
超級3「時間に忘れられた飼育場 レッドピタヤ、イエローピタヤ、ブルーピタヤ1体ずつ」

超級1に到達した時点でBaseLVが165(賢者の遺産の開始に必要なBaseLV)あれば超級1~3までまとめて報告することが出来ますが、ミミミをストレートにクリアしているだけだと165には足りませんでした。

BaseLVが足りない時

ミミミだけやっている場合、JobLVはカンストしてBaseLVが足りない状態になります。

幻想叢書(BaseLV180~)

Base経験値(のみ)がもらえるコンテンツ。案内に従って進んでストーリー中心のMD。1日1回入れる。

幻想叢書 | ラグナロクオンライン公式サイト

誰でも簡単に育てられる観葉植物」戦闘なし
 会話は「植物図鑑」以外はエンター押しっぱなしでOK
エンジェリング育成日記」武者修行を選ぶと戦闘あり
生体ご飯 第一巻」戦闘かんたん(MDじゃない)
 特に上の2つが短めで楽だと思います。

追加で%経験値(Base)がもらえるMD

一部のMDはBaseLV180~199のキャラが追加で経験値がもらえます。
Base180でも199でも、パーセントでBase経験値がもらえる。(戦闘教範は効果なし)

10月4日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

英雄の痕跡「飛行船襲撃」      2%
英雄の痕跡「魔神の塔」       3%
真昼の弦月             5%
封印された神殿           5%
英雄の痕跡「サラの記憶」      1%
チャールストン工場         4%
闇のビョンウンゴ病院2階        1%
英雄の痕跡「呪いの剣士」      2%
悪夢のジターバグ          2%
ホラーおもちゃ工場         4%
ブワヤの巣             1%
古のグラストヘイム(ハード)       5%
バコナワの棲み処          3%
ビオスの島             3%
モルスの洞窟            3%
ビオスの島モルスの洞窟追加報酬  3%
空中要塞              2%
ハートハンター軍事基地       3%

「真昼の弦月(5%)」「地下排水路 お掃除エキスパート(3%)」は簡単な難易度でもOKでした。難易度の低いMDなのにもらえる%が多い。

 

 

 

まとめ

猫はつよい。

前回(0からミミミのミッションやってみた)はインクイジター目指して修羅でチャレンジしましたが、持ち込みアイテムなしの同条件でやったのにかなり楽でした。
タイプ問わず使えるダメージ軽減の「うずくまる」と移動スキルの「ニャンジャンプ」がとにかく便利。

「うずくまる」受けるダメージ-80%
「ニャンジャンプ」指定したセルに移動。レベル3で最大15セル。

魔法型だったので「マタタビランス」の属性撃ち分けもかなり便利でした。聖属性こそないけど、念属性が扱えるのがかなりえらい。上級2で生体02にこもっているときにラウレルを一撃で倒せたりする。
慣れもあったとは思うけど、噂どおり猫はつよい。あとわかりやすい。
修羅にも「残影」っていう移動スキルがあったけど、移動スキルがあると囲まれた時に緊急離脱できるのに助けられました。まったくの0スタートだと超級の敵がおそろしい…

上位職のスピリットハンドラーにはなれたものの、スキルはまだ取れてないのでイベントの討伐と納品、バルムント、メモリアルレポートをやってます。

ミミミのミッション後のクエストと金策【ラグナロクオンライン】


ラグナロクオンライン -つづく大地-