当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

壊れない精錬とへんなアイテムで金策【ラグナロクオンライン】

ラグナロクオンラインでイベント『グラストヘイム精錬祭』が開催中です。

【イベント期間】4月23日~5月17日

昨年初めて参加したイベントなんですが、昨年遊んだイベントの中でもすごく楽しかった記憶があります。

装備を壊さずに精錬できるミラクル精錬(たぶんこれがイベントの目玉)とか、ダイスを振って進むダンジョンの廃亡遺跡群、この期間だけ入れる「オーク西の村」、へんな名前のモンスターとかへんな名前のアイテムとか、ちょっと散歩してみるだけでも面白いです。

初心者なりに金策もできたので、ゲームを始めたばかり、復帰したばかりの人にもおすすめしたいイベントです。

 

 

ラクル精錬

装備を壊さずに装備を強化できる特別な精錬。
ふつうの精錬だと失敗時装備はなくなってしまうけど、精錬値が0になるだけでなくなりません。(その分成功率はやや低めになっています)
イベントでもらえる「魔導エナジー」を使って精錬できます。(通常時のZenyや素材は必要なし)
※「シャドウ装備」は特殊な精錬の対象外

フィーバータイム『魔導炉解放』

ラクル精錬などの特別な精錬ができるフィーバタイム。
発生時間が決まっています。

4.23(火) 4.26(金) 4.30(火)
5.4(土) 5.8(水) 5.12(日)
5.14(火)
 メンテ後~4.24 4:59   5:00~翌4:59   0:00~8:59 

フィーバータイムに備えて「魔導エナジー」を貯めてカンカンするのです。
自分の都合の付く時間をチェックしておきたい。

「魔導エナジー」の入手方法

今回のイベントポイント、「魔導エナジー」はイベントクエスト、廃亡遺跡群の探索で入手できます。ストック上限かあります。

イベントクエス

「魔導エナジー」や装備品、経験値がもらえるイベントクエスト。

廃亡遺跡群の探索

ダイスを振ってすすむダンジョン。階ごとに出されるお題をクリアするとまたダイスを振って攻略。お宝がもらえる階があったりバフ・デバフがあったりとすごろくとかローグライク感もあって楽しい。
LV1~LV4まであります。

1日1回「シュミッツヘルム仮面」にお題をクリアしてもらう事ができる。(公認ネットカフェは2回まで)
難しい討伐(MVPボスとか)や納品も代わりにクリアしてくれます。いったいだれなんだシュミッツヘルム仮面!

討伐

イベントポイント・BaseEXP・JobEXP

1アカウントにつき1日13種類
イベントマップの「ハインリヒ」から受注

納品

イベントポイント・BaseEXP・JobEXP

複数報告可能
イベントマップの「バルムント」から受注

観光スポット巡り

イベントポイント・BaseEXP・JobEXP

1アカウントにつき1日1回
イベントマップの「五郎」から受注
指定されたマップの「幻燈鬼」に話しかけ、五郎に報告する。

へんな名前のアイテムとモンスター

期間内はなんかへんな名前のモンスターとドロップアイテムが登場します。
序盤から行けるマップをはじめ、ワールドのあちこちをうろついています。

追加・変更されたアイテムとモンスターの一覧はこのページに。

うわさに聞いた「ツデローヘデームベドーン」もドロップする!
ドロップアイテムの方は変更前のアイテムもセットで載っているのでまだわかりやすい(?)んだけど、モンスターの方はどれが誰やらわからない!ので、ゲーム内で会えた時はちょっと嬉しい。へんな名前のやつはちょっとパーティクル(キラキラ)が出ています。

廃亡遺跡群のお題で討伐対象になったり納品対象になったりするんですが、「なあにそれえ」「誰え!?」って名前ばっかりで楽しい。むかーしの誤植とかユーザー間のあだ名なんかが元ネタだったりするのかな?フフフフフフフって何??
納品アイテムを自分の露店で売るとちょっと金策にもなります。


ラグナロクオンライン -珍獣大戦争-

 

昨年のはなし

春にゲームを始めたアカウントで、あまり金策も解らない状態で参加しました。ミミミの2人目を育てつつ、やっと商人を作ったくらい。つまりお金はない
このイベントでへんな名前のアイテムを売ってお金を稼いでお安めの装備を買いました。
すごろくダンジョンは1からスタートだしほどほどに進めながら、ニンヘンとか止めないハートとか変な名前の名刺とか売っていました。ふだんよりドロップ率がいい?気のせい?


ラクル精錬の結果は+7装備が4つできました。
(リラプスクロス、ミステリーウィングが2つ、スターリースカイ・ツインプライム)
+9とか10作ろう!スゴロク全踏破!とか目指すと大変だと思いますが、そこそこ楽しもう!くらいでも美味しいイベントだと思います。