当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

0からミミミのミッションやってみた【ラグナロクオンライン】

ラグナロクオンラインが20周年!4次職実装!」

っていう広告が出ていて知りまして。ほうほう~ってまんまと見に行ったら、後日動画サイトのおすすめにも出てくるようになりまして。
ラグナロクオンラインはドット絵がかわいいんですよね。以前人に誘われて少し遊んだことがあったんだけど、ドット絵が超かわいいことはよく覚えてました。
周りが強い人ばかりですぐにやめてしまったけど、ニンテンドーDSのゲームは遊びました。

興味は湧いたものの、20周年のオンラインゲームをいまさら遊んでもな~。なにもできないでしょ~。

 

やたらめったら経験値もらえてすぐ転職できるイベント開催中!

ミミミのミッションマスター

初心者にもやさしいイベント開催中。好評だそうで期間が延長されてました。
装備一式や回復アイテムももらえて、一気に4次職まで育てられるぞ、というミッションクリア方式のイベント。
並んだミッションから挑戦するものを選択してクリア報告すると、次のミッションにチャレンジできる。
ミッション課題の中に基本的なクエストも含まれているので、ゲームに慣れる分にも良かったです。
1アカウントにつき2キャラまで。

無料のトライアル期間でも受注可

月額課金制のゲームで、季節のイベントなどはプレイ権がないと参加できなかったりするけど、ミミミは無料期間から参加できました。初心者歓迎用だから?

RAGホーダイ」っていう無料期間も。基本は毎週土曜の夜+たまにキャンペーンで数日間無料になったりします。

初心者すぎるメモ

実際に手元にメモっておいたメモ。
初心者すぎてショートカットなんかも書いていた。

ROの転職システム

「ノービス(最初の職業)」 「1次職」 「2次職」 → 転生
「転生1次職」 「上位2次職」 → 「3次職」 「4次職」

こんな感じで進化。ミミミ会場のNPCから転職試験はスキップすることが出来る。
3次職の転職試験はクリアで「スキルリセット権」がもらえる。スキップしないで試験をこなしました。

倉庫のアイテム移動

ALT+右クリック でサクサク移動できる

ラザーニャ特製缶詰

ラザーニャ(猫の町)に移動できる専用アイテム
使ってもなくならない。重量0
ラザーニャのカプラはプロンテラとイズルードへ無料転送してくれる

「ドラム(猫)」のキャラクターを作成してチュートリアル(スキップ可)をこなすともらえる。

画面の揺れをOFF

コマンド 「/quake

ミミミの開始前に

初心者修練場でレベルアップボックスをもらう

レベル99までアイテムがもらえるボックス。
使用期限があるが、無限テレポートや乗り物、パワーアップ料理などがもらえる。
卒業証書は「転生」にかかる費用が0になるアイテム。

ミミミ挑戦メモ

初心者が裸一貫でチャレンジしたメモ。

目指す4次職

「インクイジター」を目指すことにしました。
理由は見た目です!ロングスカートなのに超物理職です。
3次職までは格闘家風のデザインなのに4次職で急にきっちり服を着るようになりました。なにがあったの?
下級職は回復支援職なので少し自己支援スキルも持っています。

ノービス → アコライト → モンク → \ 転生 /
→ 転生アコライト → チャンピオン → 修羅 → インクイジター

こんなかんじで転職(予定)。
1日目に転生。転生アコライトはピンク色。
2日目に修羅に転職。3次職の修羅まではあっという間。
修羅では「天羅地網」をメインで使う。

初級

「ポポリン」討伐
「ニャンゲーマーズ
「ウサギのヘアバンド製作(やわらかな毛10/真珠1/クローバー10)
異世界
「地下排水路お掃除ビギナー」
「真昼の弦月」
「オットー」討伐
「生体工学研究所侵入」
「サモンパーク調査」
「生体工学研究所の記録(会話モード)」

エストやMD(メモリアルダンジョン)中心にクリア。真昼の弦月をクリアすると「ラヘル」にワープできるアイテムがもらえる。
エストの開始場所へはミミミ会場のNPCが送ってくれる。
エストの手順は「ROクエスト案内所 - ROクエスト案内所」が今も更新されていて助かりました。

中級

「レゲンシュルム研究所」
「ファンタスマゴリカ」
「特務レポート新機能について」読むだけ。
「ロックリッジ」
「ハイオーク」討伐
「サラの記憶」金策の定番MDらしい
「困りもののワンちゃん」
フェンリルとサラ」ギガンテス1体でいい
「魔女の星の砂」時計塔でぼろぼろ落ちる

上級

「エルニウム」60個(20個のみ回収)
「地下遺跡アドベンチャー
「フレイムヴァレーへの道」
「呪いの剣士」
「地下排水路お掃除エキスパート」
「マンドラゴラの鉢植え」60個(回収は20個)
「七王家とユミルの心臓」
「イグゼニム=セニア」討伐100体
「思念体の髪」30個(10個回収)
「テラグローリア」
「エンドレスタワー」エドガ1体

上級2あたりからキツくなってくる。セニア100体がとくにつらい。あと生体研究所が人気で混んでいます。
マンドラゴラの鉢植え、思念体の髪は自力で拾いに行ったので上級は1週間くらいかかりました。
生体研究所は「研究記録(ミミミ会場で回復アイテムと交換できる)」もドロップするのでお財布にも良いです。

超級

「思念体の血」90個(30個回収)
「配管整備作業」
「カード剥がし」チュートリアルを受けるだけ
「イルシオン」
「200レベル開放アップデート情報を聞く」話を聞くだけ
「オース二次探索」ツイン・カプトゥ10体討伐
「壊れた魔法石」3個(1個回収)露店で買いました
「賢者の遺産」
「Yggdrasillサーバーでティアマト攻城戦か蜃気楼の塔に参加する」

すぐ終わる簡単なものと、敵が強くてつらいものまで。最後は露店に頼ってクリアしました。報酬でもらえる宝箱は右クリックで使うとお金がもらえます。
ツイン・カプトゥはなんとか1対1に持ち込んで戦うのが大変。3回に分けて達成しました。
「Yggdrasillサーバー」への入り方はゲーム内の情報だけだとわかりにくい。
Yggdrasill World イグドラシルワールド | ラグナロクオンライン公式サイト
プロンテラで「ワールド倉庫」のNPCに話しかけて移動、「魂の管理者」で魂を刻む。
Yggdrasill用に新キャラを作るのではなく、他のサーバーのキャラのコピーを取ってYggdrasill鯖で遊ぶイメージ。

装備の精錬とエンチャント

ミミミの報酬でもらえる装備を、会場の下の方にいるNPCに精錬とエンチャントをしてもらう。

黎明のマジェスティックゴート
銀の毛皮シューズ

エルニウム(納品ミッションの余り+露店で購入)
ゼニー(報酬の豪華な宝箱から)で安全圏(+4)まで精錬、分析精錬で+9にする。
+9なんて数字は通常精錬ではお目にかかれない数値です。大事にしよう。

カルニウムリング
カルニウムイヤリング
くわえたチョコスティック

上で精錬した2つを優先して分析エンチャント。超級2・3を3個ずつクリアすると権利がもらえる。リングとイヤリングはエンチャントでスキルディレイや詠唱カットがつく。セット装備効果も。

4次職までの達成日数

新規アカウントでスタート、1日2~7時間くらい(2日休んで)のプレイで、
26日目にレベル200到達。
4次職転職は28日目に達成できました。

超級ミッションを経験値増加アイテム(戦闘教範)を使ってまとめて報告すると200まで上げることができました。
なしでも1週間くらいMD(メモリアルダンジョン)を中心に稼げばいけると思います。イベント開催中ならイベント報酬がおいしいかも。

地味に転職に時間がかかっているのは試験に失敗したからです…!MD作って敵と戦うタイプの試験でした。手ぶらで行ってはいけない…!

 


ラグナロクオンライン -珍獣大戦争-