当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

色々もらえる10周年の千年戦争アイギス 序盤のおぼえがき


アイギスの10周年がせまってきたみたいですね!いや今年の頭くらいからキャンペーンとかいろいろやってるし…ずっと周年感があったんですけど。
2013年11月26日開始のゲームなのでもうちょっとで10周年です。めでたい!

千年戦争アイギス10周年記念 特大生放送SP!! - YouTube


「ブラック1体確定10連チケット×10枚」
 11月22日メンテナンス後~12月7日まで

とりあえずこれがすごい。確定でブラックが10体以上!
被っても虹水晶が増える!(ポジティブ)

「新規大歓迎キャンペーン」期間延長
 5日間ログインで「ブラック召喚チケット」×5枚もらえる

これもあるし、新規ではじめるにはかなりいい環境なのでは…?

私もタワーディフェンス祭をきっかけにコツコツ触るようになったので、王子(ゲーム内の主人公=プレイヤーの総称)としてはまだまだペーペーの初心者。データ2に至っては去年開始です。
アイギスはセーブデータが2つ作れるんですけど、ソシャゲとしては珍しいよなあって思います。

初心者王子の記憶が新しいうちにまとめてみました。


 

 

千年戦争アイギスって?

  • 見下ろし型のタワーディフェンスゲーム。
  • 2Dグラフィック。ドット絵が魅力。ちまちま動くユニットや、画面にドーンと現れる巨大ボスなんかもいます。
  • アプリが軽い。大量の敵が押し寄せるステージでもラグやカクつきがない。
  • 大ボリューム。今年でサービス開始10周年。大量のユニットから編成を考えたり、過去のイベントが遊べるイベントヒストリー、常設コンテンツなどコンテンツが豊富です。
  • 一人用。フレンド機能などもなし。自分のペースで遊べる。

アプリ版とブラウザ版、DMM GAMEストア

「公式」千年戦争アイギス A - アイギスA - TOPページ

アイギスを遊ぶにはいくつかの方法があります。

アプリ版

Apple StoreGoogle Play Storeのアプリ版。DMMアカウントとのデータ連携機能あり。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料

ブラウザ版とDMM GAME ストア

ChromeやEdgeなどのブラウザで遊べるブラウザ版、
DMMのゲームアプリが遊べる「DMM GAME ストア」からダウンロードできるアプリ版。
この二つは同じDMMアカウントひとつで同じデータで遊べます。

DMM GAMESストア - DMM GAMES
Androidスマートフォンタブレットでインストールできます。アイギス以外にも艦これとか城プロとかいろいろあります。
ブラウザ版はインストールの必要がないので、気の向いた時にだけ遊びたいとか、気楽に遊べる。

 

とりあえず何する?

  1. ミッション・クエストをクリアして石や育成素材を集める
  2. ユニットを育成
  3. プレイヤーランク70になったら英傑の塔へ
  4. 王子の称号を入手する

序盤に引けるガチャ

ストーリーミッション
 第一章「女神の神殿」クリアでブラック確定召喚
 第二章「王城奪還」 クリアで10連召喚チケット(任務・初心者)

プレイヤーランク達成(任務・実績)
ランク5「10連召喚チケット」「帝国10連召喚チケット」

常設復刻ミッション
英雄王を継ぐ者」「新たなる千年戦争
序盤のミッションのクリア報酬に10連チケットがある。
ブラック交換チケット
プレイヤーランク10、25到達時にもらえる。
初期のブラックから1人選べるチケット。
足りない役割のキャラを選ぶもよし、好みで選ぶもよし。
チケットは「プレゼント」から使う仕様なので、しばらく置いておいてもいいです。
※プレゼントの保管上限数にだけ注意
ユニットのレアリティ
ブラックプラチナゴールドシルバーブロンズ

の順にレア度が高いです。

一気に覚醒できる便利な「覚醒の大宝玉」
ユニットを一気に育成できるアイテムです。
まっさらなレベル1の状態から第一覚醒まですっとばせます。

ブラック個、プラチナ個、ゴールド個使用します。

実績「ランク5」で4個「ランク10」で6個
  「ランク20、30、40、50、60、70、80、90」
   で1個ずつ(計8個)
  「ランク100」で2個

序盤は育成素材も足りないので、これ!と決めたブラックユニットに使うと楽になります。たまに配布でもらえたりもします。

編成する

手持ちのユニットから編成してみる。
コスト回収役、ブロック役、遠距離攻撃できるユニット、回復役など。
序盤は難易度もやさしいので、低レア中心でも大丈夫です。
他プレイヤーと競う要素がないので自由でオッケーだと思います。私は趣味の妖怪編成を育成中です。
いると便利なスキルやアビリティを挙げてみました。

コスト回収
出撃させるのに必要なコストを増やすユニット。
「ソルジャー」「マーチャント」系のクラスに多い。

用兵家ジェロームプラチナのソルジャー。スキルでコストを回復する。
 覚醒させると編成するだけで初期出撃コスト+2
 スキルの使用がオートになる。

スキル再使用時間短縮
スキルのCTを短縮して、スキルをたくさん使えるようになるアビリティ持ち。
序盤に出してコストの回収効率を上げたり、攻撃スキルをたくさん打てるようにしたり。
帝国軍師レオナ」「希代の天才道化リズリー」など
スキル自動で発動
スキル自動発動はそのまま、全員がオートでスキルを使用するようになるスキルです。置きっぱなしで放置できる時に便利。
帝国元帥レオラ」「不敗の賭博師ラトゥール(スキル覚醒前)」など
バフ役
全体の底上げができるバフユニット。
強化対象がユニットごとに異なるので編成に合わせて。
「料理人」「鍛冶師」など
死亡扱いにならないユニット
死亡時に撤退扱い、その場で復活するなど、死亡扱いにならないユニット。
★3クリアの条件にユニットの死亡0がありますが、この死亡扱いになりません。

 

低レアおすすめユニット
治癒術士シンディ」最初からいるゴールドのヒーラー。
スキル中範囲内の味方にリジェネ。第二覚醒まで育てると射程が319まで延びて使いやすい。

紅玉の射手ポミエ」最初からいるゴールドの弓兵。
飛行ユニットを優先して攻撃するわかりやすい遠距離ユニット。育成すると射程が伸びたり手数が増える。

神速の射手バシラ」戦術指南クエストでもらえるプラチナのアーチャー。
シンプルな遠距離ユニット。スキルは3連射で火力が高い。

戦術教官ケイティ」戦術指南クエストでもらえるゴールドのソルジャー。
 スキルでコストを回復する。

交換所おすすめユニット
「白の皇帝」「刻水晶」200個で交換できるブラック
 イベントヒストリー3年目「女神の封印」の達成報酬でもある
 ブロック数3で遠距離攻撃もできる。
 帝国ユニットへのバフ。配置中、全味方が魔界での能力低下がなくなる。

帝国軍師レオナ」「刻水晶」400個で交換できるプラチナ
 スキルの再使用時間を短縮する。
 第二覚醒で近接ユニットは45%、他は35%の短縮。

 

ミッションをクリアして石(神聖結晶)を入手したり、プレイヤーランクを上げる

★★★クリア条件
神聖結晶をもらうには★★★でクリアするのが条件

ミッションクリア
撃破率100%
味方の被害0

の3つを達成で★3クリア
達成で委任出撃(スキップ)できるようになる。

任務達成でいろいろもらう

達成で報酬がもらえるあれこれ。デイリー任務なんかもここ。

「実績」

プレイヤーランク達成で神聖結晶やガチャチケット、ユニット、覚醒の大宝玉がもらえる。

「初心者」

ストーリーミッションのクリアや、ユニットの育成達成でいろいろもらえる。

石(神聖結晶)の使いどころは?

無課金、微課金ならガチャ、特に英傑ガチャがおすすめです。

ユニットが増えてきたら、買い切り永続の「兵舎」「聖霊預かり所」も。
まとめてプレイ時間が取れる人なら「女神の加護」でランクEXPをアップすると、カリスマに困らなくていいかも。
まとめて使うのがおすすめ
前の月に使った石(神聖結晶)の数に応じてログインボーナスが変わります。
「ショップ」→「ログボスタンプ」

今月使った石の数は
「ショップ」→「すごろく」で累計数が確認できます。
カリスマの回復は…
カリスマの回復には神聖結晶以外に、任務報酬や配布で「カリスマ回復薬」や「食べ物」があります。
「プレゼント」から使用。

 

ミッションの種類

序盤から挑めるものをざっくり。
★3クリアの他に神聖結晶を入手できるものも。

ストーリーミッション
初心者任務の条件になっている恒常ミッション。序盤は無育成でも進められる。
後半は難易度が高い。
曜日ミッション
育成用のアーマーや聖霊、好感度アップアイテムなどが手に入る。
魔水晶」は交換所で使える交換用通貨。

覚醒の宝珠は曜日によって開催されるミッションが変わる。
<月>【射】【重】【聖】のオーブがドロップ
<火>【騎】【魔】【軽】のオーブがドロップ
<水>【戦】【聖】【射】のオーブがドロップ
<木>【重】【軽】【騎】のオーブがドロップ
<金>【魔】【射】【戦】のオーブがドロップ
<土>【聖】【騎】【重】のオーブがドロップ
<日>【軽】【戦】【魔】のオーブがドロップ
イベントヒストリー
1年目から9年目までの過去の緊急ミッションが遊べます。ゲーム開始から少しずつ解放されていく。
該当のイベントをクリアすると、当時の報酬ユニットが交換所に追加される。ヒストリーでドロップする「刻水晶」で交換。
戦術指南クエス
「クエスト」内にある、戦闘の基本を教えてくれる。クリアで「ケイティ」「バシラ」がもらえる。
「戦術教官ケイティ」ゴールド 出撃コストを回復するソルジャー
「神速の射手バシラ」プラチナ 3連続攻撃スキル持ちのスナイパー
交流クエス
覚醒させたユニットと固定編成で挑むステージ。「交流」タブの中にある。★3クリアで神聖結晶3個もらえる。王子の称号は変えられるので王子でゴリ押しできる。

好感度を150にする

ブラックなら石5個、プラチナなら3個、ゴールドなら1個もらえます。
100から150にするにはレアリティごとのリングを贈る。(ブラックならブラックリング)
男性ユニットは勲章を贈る。
緊急ミッション
開催中のイベント。クリアできるところまで報酬を貰いたい。

 

ユニットの育成

「CC(クラスチェンジ)」→「第一覚醒」→「第二覚醒」

と強化していきます。CC(クラスチェンジ)は必要ないクラスも多い。
素材は「自動選択」で倉庫から取り出してくれる仕様になりました。

CC(クラスチェンジ)に必要なもの

レベル30 / ユニット
聖霊(レアリティごとの聖霊or聖霊女王グラディス)


第一覚醒に必要なもの

レベル最大 / 好感度100
ユニット / 聖霊(覚醒聖霊ヴィクトワール) / 覚醒オーブ / G(ゴールド)


第二覚醒に必要なもの

ユニット /  / 聖霊(常闇聖霊オニキス) / 覚醒オーブ / G(ゴールド)


第一覚醒から第二覚醒へはレベルそのままで覚醒できます。
ブラックユニットは第二覚醒のクラスが2種あり、選択制。
第二覚醒すると同ユニットがもう一体もらえます。


スキル覚醒に必要なもの

聖霊(技覚醒聖霊ナイアス) / 覚醒オーブ / G(ゴールド)


スキルを覚醒させると効果が変わる。
どちらかがいいかはお好みで。

同名キャラを素材にした場合

スキルとコストに経験値が入る。
スキル上げとコスト下げは汎用の聖霊もいる。

育成に必要なもの集め

曜日クエスト、イベントの報酬、交換所などで入手できます。

聖霊

始めた頃はいっぱいいすぎてよくわからん聖霊
CC・覚醒時は自動選択できるようになりました。
兵舎や預り所からも自動で引き出してくれます。

入手先はログインボーナス、イベント報酬、クリア報酬、
「交換所」「英傑結晶交換所」など
曜日ミッションで入手できるものは書いておきました。

EXP(経験値)系
プラチナアーマー / 曜日ミッション「黄金の鎧」
ブラックアーマー
小祝福、祝福精霊
ハッピーはレベルを最大にする
スキル強化用
技強化聖霊クリスティア / 曜日ミッション「聖霊救出」
換金用
ゴールドアーマー(ユニット引退でG(ゴールド) / 曜日ミッション「黄金の鎧」
レインボウアーマー(ユニット引退で虹結晶)
覚醒用
聖霊、金聖霊、白金聖霊、黒聖霊など
聖霊女王グラディス(↑の代わりとして使える)
CC(クラスチェンジ)用 / 曜日ミッション「聖霊救出」
覚醒聖霊ヴィクトワール
第一覚醒用 / 交換所(魔水晶)
常闇聖霊オニキス
第二覚醒用 / 交換所(虹水晶)
虹水晶は主にガチャを引いたり、ゴールド以上のユニットを引退させると入手
技覚醒聖霊ナイアス
スキル覚醒用 / 曜日ミッション「強者の集う戦場」

 

英傑の塔

プレイヤーランク70から挑戦できるコンテンツ。
クリアした段階によって英傑結晶が毎日もらえる。専用の交換所で英傑ユニットや育成素材などと交換できる。
少しでもクリアしておくと毎日少しずつでも結晶が溜まる。
第一階層クリア(スコア5000pt)でプラチナ英傑のソラスがもらえる。

星を詠む者ソラス
長射程で物理攻撃をする。
スキルで攻撃とチャージ状態を切り替え。チャージ状態は攻撃しないが徐々に攻撃力と攻撃対象数が増加。

英傑についてはこっちにも書きました。
黒英傑チケットもらえるのでオススメの英傑の話とか【千年戦争アイギス】

プレイヤーランク上げ

・ミッションクリア

・特別エピソードを見る(スキップ可)
 「交流」の中にあります

 

王子の称号

編成画面の上部に表示されている「王子」
王子も出撃させられるユニットです。称号を入手すると編成画面の「タブ」から変更することが出来る。
称号によって王子のユニット性能が変わります。
超攻撃的なスキル持ちだったり、環境適正持ちだったり、かなり強力な称号もあって立派な戦力になります。

「神器の継承者」
ストーリーミッション第六章「魔界の洗礼」★1以上のクリアで入手
「神殺しの英雄」
常設の復刻ミッション「神殺しの聖槍」の「神討つ英雄」★1以上のクリアで入手

★1クリアで序盤から入手できるので、とりあえず王子の称号を変えておくと楽になります。

ゲームに慣れてきたら

シナジーを意識して編成を作ってみたり、難易度の高いミッションに挑んでみたり。
ストーリーミッションの後半や★4クリアを目指してみたり。

大討伐・総力戦
大討伐は大量の敵を倒すミッション。
ユニットがやられてもいっぱい倒せばOK!討伐数で報酬がもらえます。

総力戦はたくさんのユニットを編成して挑むミッション。
1チーム15人×3チーム、最大45人を編成して遊べます。
魔神降臨
レベル1から15まで段階的に強化されたミッションが遊べる。
レベル11以降は高レア編成でも難しくなっていく。
総帥の塔
英傑の塔と同じページにある塔。
交換所では王子の称号の強化版が入手できる。英傑の塔と同じように少しでも進めておけば毎日結晶がもらえます。

 

キャンペーンとか配布とか

もらえるものはもらっておこう!キャンペーンとか覚え書き。

「新規大歓迎キャンペーン」期間延長

5日間ログインで「ブラック召喚チケット」×5枚もらえる

「ブラック英傑召喚チケット」12月8日まで

ログインでもらえる。
期間限定ログインボーナスのうちのひとつ。
他に王子の称号、ゴールド、神聖結晶、光彩聖霊フェスなど

「ブラック1体確定10連チケット×10枚」11月22日~12月7日まで

緊急ミッション「神の時代、人の時代」のミッション達成報酬。
ミッションクリア数でブラック「聖剣姫シビラ
★の獲得数でブラック「綺譚の半神ペルセナス

ショップの「無料パック」12月7日まで

覚醒の大宝玉12個、祝福聖霊ハッピー1体、ジョイ1体、セレモ2体

 

「TDやろうぜ!キャンペーン強化週間」12月7日まで


千年戦争アイギス、御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENCE~、モンスター娘TDの3タイトルの合同キャンペーン。

 

3タイトルへのログインで石がもらえる

とりあえずログインしておけば石がもらえます。3タイトルログインで神聖結晶10個。(後日配布)
DMMアカウントの場合はブラウザ版で覗いてみるだけでもいいんじゃないでしょうか。

3タイトルのストーリークリアで石がもらえる

それぞれのストーリークリア。
キャンペーンで設定されたステップ1つごとに石がもらえる。(1ステップ毎にプレゼントボックスに配布)
3タイトル合計で40ステップ。
既にクリアしている場合、再度クリアする必要はない。
前回のキャンペーンでクリア済みの場合は追加部分のクリアで追加分もらえます。

アイギスで報酬が欲しい場合、
御城、モン娘でステップをクリアすると、アイギスのプレゼントボックスに報酬が届きます。

「千年戦争アイギス

ステップ20「第九章 奪われた巨大防衛機械」

「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENCE~」

ステップ20「第56話 紅蓮の火口~薩摩~」

「モンスター娘TD」

ステップ20「10章4話 塔内のフリーダムビーチ」

DMMプレミアム会員に「ブラック確定召喚チケット」12月21日まで

11月22日から12月21日の期間中にDMMプレミアム会員、新規登録している人にチケットプレゼント。(後日配布)

「DMMプレミアム会員」ってなに?と思って調べると、DMMの月額サービス、サブスクってやつですね。アニメとか動画とか漫画とか見られるサービスです。ゲームや英会話サービスで特典があったり。
 
無料期間中に解約した場合料金がかからないと記載があります。(23年11月時点)

アイギスクイズ王決定戦開催 12月6日まで

クイズが開催!グッズやギフト券のプレゼントほか、全参加者の得点でゲーム内アイテムのプレゼントが。かしこい王子はみんな参加してほしい。

特別記念短編集「千年戦争アイギス10th Anniversary stories 」11月30日発売

公式作家&シナリオライターの方による短編集。
特典に「プラチナ英傑・最終決戦仕様エフトラ」シリアルコード

先行入手と書かれているので後日ゲーム内で手に入るのかも?(予想です)

 

あとグッズ発売の情報も各種出てましたが気になるのは…

エスネアとトラムのASMR公式音声発売」予定

これ!声が!声が付くってこと??
エスネアは以前歌って踊っていたような記憶があるようなないような気もしますが…