当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

32年くらいぶりに新作が出るへべれけシリーズの話【へべれけ2】

(23/11/24更新)

32年ぶりくらいにへべれけの新作が発売予定!

うそお!!

ここ最近で一番驚きました。


ほんとにぃ!!??

 

ジャンルさまざまな「へべれけシリーズ」

キャラクターは同じで、ゲームジャンルが多種多様なシリーズです。メーカーはサンソフト
横スクロールアクション、落ちものパズル、格闘アクション、レースゲーム、お絵描きロジックなどなど。

そして新作の「へべれけ2」は…

ローグライクアクション!

横スクロールアクションにローグライク要素があるかんじでしょうか。
グラフィックがフワフワのフェルト素材っぽくなりました。

 

はしれへべれけ

スーパーファミコン(1994年12月22日)

ジャンルはレースゲーム。
カートに乗るわけでもなく、自分の足で走る「かけっこゲーム」です。
アイテムや必殺技で対戦相手を妨害。くびを振り回したり目玉をまき散らしたりUFOで周りを吹っ飛ばしたりしながらゴールを目指して走ります。

ちょっと操作に癖がありますが、「曲がる」操作に慣れればなんとかなります。
曲がるボタンを入力すると、片足を軸にコンパスのように回ります。長く回りすぎるとこけるので、一度の操作で曲がらないようにするのがポイント。
ジャンプの滞空時間が短いキャラならジャンプを挟みながら曲がると安定します。

ステージクリア型の「はしれへべれけ」のほか、タイムアタックやバトル形式のモードがある。バトル形式の「えんがちょ」はおにごっこみたいで楽しい。
各キャラクターのステージはキャラクターらしいモチーフや音楽で凝った造りになっています。ギミックも面白い。

以前はWii3DSWiiUバーチャルコンソールで遊べました。現在は利用できません。
遊べる手段が少ないからか、原作カセットはややプレミア価格になっています。

⇒プロジェクトEGGでダウンロード販売されています。

すごいへべれけ

スーパーファミコン(1994年3月11日)
Nitendo Switch Online 加入特典

見下ろし型の4人対戦格闘アクションゲーム
マルチタップを使用することで実機で4人対戦ができる。
当時は真横からのアングルで2人対戦の格闘ゲームが主流だったので、かなり新しいゲームだったと思います。今はスマブラとか複数人で遊べるタイトルはたくさんありますね。

2020年12月18日から Nitendo Switch Online に加入すると遊べるようになりました。
プロジェクトEGGでもダウンロード販売されています。

不思議なキャラクターが入り乱れて、なぞの必殺技をくりだしたりぶつかり合ったりしている様子は今遊んでも楽しいと思います。

鳥がランダムに運んでくるアイテムを奪い合ったり、ステージギミックがあったり。やられてしまっても謎の丸いぽぷーんという生き物になって妨害出来たりします。
技はコマンドを入力して出すタイプ。
さらに隠しコマンドとか、超必殺技も。

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券) (ダウンロード版) ※1,000ポイントまでご利用可

 

きゃらくたー

キャラクターは丸っこくて不思議な謎のいきもの達です。
ヨッパライキャラはいない。

スーパーファミコンの作品からCV(キャラクターボイス)がついたりしましたが、すごく豪華。

へべ

主人公。帽子をかぶった雪だるまのようなペンギンのような見ため。
必殺技はくびをとばす(自分の)
キティちゃんや綾波レイと同じ声帯で「にょー」とか「うぴょーっ」とかいう。
ちょっと危うかったのか必殺技の名前が変わった。

おーちゃん

猫のきぐるみをかぶったようなヒト?なのかこういう生き物なのかナゾ。氷を吐いて相手を凍らせたりする。歌を歌ったりもするのでたぶんカワイイ担当。
「ですわ」口調で話す。メロンパンナちゃんと同じ声。
「お絵描きロジック」の主人公。

すけざえもん

帽子とサングラスをかけた幽霊のような姿。ワープしたり滞空時間が長かったりする。武士っぽい口調。フグ田くんの同僚と同じ声。
必殺技で目玉を飛び出したり、目玉をまき散らしながら走ったりする。

ぢぇにふぁー

緑色のなまずかアンコウのような謎のいきもの。必殺技で帯電したり体内から爆弾を吐く。ジャンプ力がほとんどない。
北斗の拳で次回予告してる方と同じ声。

ぺんちゃん

ぺんぎんのきぐるみをかぶったような、謎のいきもの。カワイイ担当その2。
おーちゃんと同じ種族らしい。声もいっしょ。氷の上を滑って体当たりしたり、キックしたり、肉弾戦タイプの技を使う。

ぼーぼーどり

鳥。よく卵をなくして困っている。
頭にプロペラを付けて飛んだりする。桑原くんと同じ声。

うつーじん

宇宙人っぽいきぐるみをかぶったような、宇宙人。
UFOに乗ったりれーざーを出したり、小さい宇宙人を特攻させたりする。
ブリタニア皇帝と同じ声。

うにょーん

ファミコンソフト「へべれけ」のラスボス。
頭がドリルみたいになっている。改造しているらしい。びーむを撃ったりバリアを張ったりする。すべらない話のナレーションの方と同じ声。

 

へべれけ2

【公式だからね】最速!へべれけ2のほぼ製品版プレイ動画を大公開! - YouTube

公式のプレイ動画が公開されてます。
主人公の「へべ」が解説をしてくれる。

初代「へべれけ」のフルリメイク。
横スクロールアクションでどんどん探索範囲が広がっていく「メトロイドヴァニア」系にランダム要素を加えたローグライクアクション。
ランダム要素が加わったぶんより何度も楽しめるかんじでしょうか?
2024年2月29日発売予定。

へべれけ2

価格:4455円
(2023/11/25 23:19時点)

予習として初代を遊びたい場合は…

ファミコン版か、
PS1(PlayStation)「メモリアル★シリーズ サンソフト Vol.5」に収録されています。
プロジェクトEGGでもダウンロード販売されています。