当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

黒英傑チケットもらえるのでオススメの英傑の話とか【千年戦争アイギス】

タワーディフェンスゲーム「千年戦争アイギス」が10周年キャンペーン中です。
いろいろ配布でもらえるんですが…

「ブラック英傑召喚チケット」

11月1日メンテナンス後~12月8日まで
(ログインでもらえる)


ちょくちょくガチャチケットの配布もあったけど、
「いつもの期間限定ユニットもでる(かもしれない)10連チケット」みたいなやつかと思いきや、確定で一人ブラック英傑がもらえます。ました。

登場する英傑ユニットは2022年11月24日までに実装されたユニット。(ルキファ、リヴンが11月24日実装)

長く遊んでいる人は被ると思いますが、若手や新規王子は確定で黒英傑もらえるって結構大盤振る舞いじゃないでしょうか?
私もタワーディフェンス祭りから始めた新参者ですが、初心者なりに使いやすい英傑ユニットをあげてみようと思います。

 

千年戦争アイギスって?

見下ろし型のタワーディフェンスゲーム。
2Dグラフィック。ドット絵が魅力です。ちまちま動くユニットや、画面にドーンと現れる巨大ボスなんかもいます。
アプリが軽く、大量の敵が押し寄せるステージでもラグやカクつきがない。
今年でサービス開始10周年。大量のユニットから編成を考えたり、過去のイベントが遊べるイベントヒストリー、常設コンテンツなど、大ボリュームです。

アプリ版とブラウザ版、DMM GAMEストア

「公式」千年戦争アイギス A - アイギスA - TOPページ

アイギスを遊ぶにはいくつかの方法があります。

アプリ版

Apple StoreGoogle Play Storeのアプリ版。DMMアカウントとのデータ連携機能あり。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料

ブラウザ版とDMM GAME ストア

ChromeやEdgeなどのブラウザで遊べるブラウザ版、
DMMのゲームアプリが遊べる「DMM GAME ストア」からダウンロードできるアプリ版。
この二つは同じDMMアカウントひとつで同じデータで遊べます。

Androidスマートフォンタブレットでインストールできます。アイギス以外にも艦これとか城プロとかいろいろあります。
ブラウザ版はインストールの必要がないので、気の向いた時にだけ遊びたいとか、気楽に遊べます。

英傑ユニットって?

期間限定ガチャ「英傑プレミアム召喚」から入手できるユニット。(※一部例外あり)

第一覚醒した状態で入手できる。

レアリティはブラックとプラチナの2種類。
アイギスのレアリティは「ブラックプラチナゴールドシルバーブロンズ」)
通常アビリティの他に「所持効果」のバフを持つ。

スキルやコスト減には専用の強化素材が必要。


※ブラック英傑「山ン本五郎左衛門」は有償の「英傑1体確定スタートダッシュ10連召喚」のおまけ

[所持効果]がつよい

所持しているだけでバフがかかる[所持効果]がついてます。
アビリティ欄の赤字の表記がそれ。ブラックとプラチナでバフ対象が同種の場合は効果の高い方が適用される。

(例)
ブラック「星を詠む者ソラス」
[所持効果]自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+5%、射程+10

プラチナ「星を詠む者ソラス」
[所持効果]自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+3%、射程+10

プラチナのユニットは常設コンテンツの「英傑の塔」やイベント配布で入手できます。

ガチャも開催中

新規英傑ユニットのガチャと、既存の英傑ユニットのピックアップ召喚が開催中。
既存の方は日によってピックアップが変わる方式。スケジュールを見て目星をつけておきたい。

おすすめ英傑

初心者目線で個人的におすすめな英傑をあげてみます。

とてもおすすめ【汎用性が高い】

こまごました操作はあまりやらない脳筋タイプのプレイヤー(私)が、編成1にいれっぱなしにしている、使いやすいユニットです。
操作が上手な人や、編成によっては別のキャラの方が有用かもしれません。

 

世界を超える者エフトラ

長距離射程で常時貫通攻撃の銃撃を行う。

遠近どちらのマスにも配置できる。配置時に合計5000のダメージを防ぐバリアを自身に獲得。
覚醒スキルはほぼ全画面攻撃になる。

 

戦禍を断つ者ヴィディア

コスト稼ぎをして、そのまま居座って攻撃もできる。

配置中コストが徐々に回復+全ユニットの配置コスト20%減少。
死亡時撤退扱い。
スキル覚醒前はコストの回復速度が増し、自動発動+効果時間無限タイプ。
覚醒後はコスト消費で味方の攻防を強化する。

 

生命を謳う者イムラウ

回復ユニット。

範囲内の味方回復+全体に継続回復。
編成に入れるだけで、特殊なトークンが使用できる。このトークンが便利。
範囲内の味方にダメージカットできる「バリア」を付与。
イムラウが編成にいるだけで使える。(出撃しなくてもOK)

 

けっこうおすすめ【時々使う】

 

万刃を担う者アルヴァ

差し込みユニットとして便利。

覚醒スキルは使用すると、終了時に自動で撤退、一定時間後に再出撃可能。
スキル発動時に10秒間自身の攻防強化、全部の敵を短時間停止させる。

 

巡り咲く者アンブローズ

トークンを爆破して攻撃する。トークン爆破は防御力無視+一定時間敵の動きを止める。
出撃数に含まれないトークンを3体まで配置できる。トークンは周囲の敵の移動速度を下げる。攻撃しない。コスト0でブロックもしない。
出撃メンバーにいるだけで全ての敵の魔法耐性をー20。


大華の母たる者徐華

敵の攻撃に対して反撃ダメージを与える。
死亡or撤退した場合、一定時間後に再出撃可能。
スキルを覚醒すると、配置後に自動発動し、攻撃を引き付ける。状態異常無効。スキル使用後に自動撤退する。混戦時に差し込みするとか雑に使ってもつよい。

好感度でHP攻撃力防御力が強化される。150で+50%。

 

編成次第でおすすめ

永夜の始祖たる者リヴン

回復を受けられるアンデッド。
トークンや味方の死亡で強化される。
自身も1体まで出撃数に含まれないトークンを持つ。トークンは本体への攻撃を肩代わりし、死亡すると敵全体の防御力を下げる。
本人のトークンがコストが重いので、他にトークンを出せるユニットがいるなら。

 

星を詠む者ソラス

超射程の物理攻撃。
スキルは攻撃状態とチャージ状態を切り替える。チャージ状態のときは攻撃をしない。
配置中バフが全ユニットの攻防アップ(7%)

 

魔導を宿す者ラーワル

配置すると、同名でコスト違いのユニットを3体配置できる。最も低コストのユニットは出撃数に含まれない。
HPが0になっても死亡撤退せず一定時間後にその場で復活する。

そこまで強力なユニットではないけど、配置枠を取らないコスト0だけ出したり、人手が足りない頃は総力戦の頭数を増やすのにも便利。
イベントヒストリー(8年目)「未来へ架かる橋」をクリアするとプラチナ版が交換所で交換可能に。同名のプラチナユニットが強化に使えます。

 

英傑の塔・イベントで入手できる英傑

召喚(ガチャ)以外で入手できる英傑のおすすめ。

「英傑の塔」はプレイヤーランク70で解放される常設コンテンツ。少しでもクリアしておくと毎日「英傑結晶」がもらえる。
「英傑結晶」の交換ラインナップに英傑ユニットもいます。

星を詠む者ソラス(プラチナ)

英傑の塔第一階層の報酬でもらえるプラチナ版。
スキルで攻撃状態とチャージ状態を切り替える。攻撃は超射程。
プラチナ版は英傑の塔を少し触れば入手できるので、戦力の少ない頃はお世話になりました。

 

大地を紡ぐ者サナラ(プラチナ)

配置したマスを強化するトークンが便利。強化は本人が撤退しても残る。
本人の攻撃は鈍足効果のある範囲攻撃。スキルを使用するとトークンの所持数が+1される。
入手イベントが常設になった。(復刻ミッション「英雄王を継ぐ者」)

 

山ン本五郎左衛門(プラチナ)

出撃人数に含まれない。
スキル中全味方バフ、範囲内の味方を遠距離攻撃の対象外にする。
イベントヒストリー(9年目)「千の誓い、千の約束」の報酬。

 

全部所持しているわけではないので、手持ちの中から書き出してみました。
チケットの方は被りでしたが、新英傑…出るといいな…!(すり抜けしながら)

遠近両用の配置マスを設置できる「イヴリール」
高耐久高ブロック全味方HPバフなどもりもりのタンク「ランシェ」
今回の英傑はどっちもつよいと思います

引けるといいな…!(2天井目もすり抜けしながら)