当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

RPGツクールMZの素材規格とかまとめ

RPGツクールMZを購入したので、素材の規格(拡張子)とサイズ、データベースの上限数をまとめました。

RPGツクールとは

もともとはゲームが作れるゲームソフト。今でも家庭用版が発売されています。
プログラムが組めなくても、用意されたドット絵や音楽を使ってオリジナルのRPGを作ることが出来るゲームです。
家庭用版も無料のプレイヤーで作品を共有することができる。

RPGツクールMZ

2020年8月20日発売。
パソコン版はゲームが作れるツール。プリインストールされている素材以外に、画像や音楽素材を取り込んで使えます。
パソコン版なのでより手軽に他の人の作品を遊んだり、自分の作品を公開できる。

素材を別に用意出来る分、ユーザー登録や個々の素材の利用規約など確認することも多い。ちょっとさわってみたいくらいなら家庭用版がいいかも。

購入できるストア

ツクールストア

RPGツクールMZ – KOMODO Plaza (JP)

公式ストア。公式素材集も売っています。

 

Steam

Steamストア。起動にSteamクライアントが必要です。

 

DLsite

DLsiteで購入できるDL版は、「Steamキー」を受け取るタイプ。
Steamのアカウントが必要です。

それぞれのセールのタイミングもありますが、ツクールストア版以外は起動するのにSteamが必要なので、Steamをあまり利用しない方ならツクールストアがいいんじゃないでしょうか。

 

素材規格

一覧で見られるようにしたかったので、自分用にまとめ。

画像  .png 

音楽

効果音

 .ogg 
ビデオファイル

 .webm 

 .mp4 

上限数

データベースで設定できる上限数。

マップ  999 
変数  5000 
スイッチ  5000 
アイテム数  2000 

画像サイズ

  ファイルの場所 サイズ(px)
戦闘背景 img/battlebacks1
img/battlebacks2
1000 × 740
敵キャラクター
(フロントビュー用)
img/enemies 任意
(幅:偶数推奨)
顔グラフィック img/faces 144 × 144
横4、縦2並べて
1ファイル
マップ遠景 img/parallaxes  任意
ピクチャ img/pictures 任意
(幅:偶数推奨)
タイトル画面 img/titles1
img/titles2
816 × 624

タイルセット

マップ用のマップチップをまとめた画像。
チップ1マスのサイズは「 48 × 48 」

ファイル名   サイズ
A1 アニメーション
海や水など
768 × 576
A2 地面 768 × 576
A3 建物の外観 768 × 384

A4

768×720
A5 床や段差など 384 × 768
B~E 上層扱い 768 × 768

 

歩行グラフィック

サイズ「任意」
デフォルトは「 48×48 」

1キャラ分の画像(4方向×3列)

正面 正面 正面
後ろ 後ろ 後ろ

8人分で1ファイル
(縦に2人×横4人)

ファイル名の頭に「 $ 」を付けると、
1キャラ分の画像でも歩行グラフィックとして機能する。

 

RPGツクールMVとの比較

RPGツクールMV(2015年12月17日)に比べると、動作がサクサクです。

  • 動作が軽い
  • 複数起動できる

ターン制の戦闘以外に、ターン経過ではなくキャラごとの素早さ依存で行動する「タイムプログレス戦闘」が選べるようになりました。

グランディア」とか「軌跡シリーズ」みたいなバトルが作れます。

イベントの移動を視覚的に確認できるようになりました。便利。

 

MVとの素材規格の違い
  • マップチップのサイズは「 48 × 48 」

購入済みの素材集的に気になるマップチップのサイズは同じです。
プリインストールされている素材もMVのバージョン違い、拡張用ってかんじの素材です。

MVで十分な方は乗り換えなくてもいいかな、くらい大幅な変更はありませんが、新しくどちらかを選ぶなら「RPGツクールMZ」の方がおすすめです。