当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログ「目次」の作り方

はてなブログの目次ってありますよね。

 

↑こういうやつ。

上の目次、「見たまま編集」の画面ではこういう状態になってます。

これの書き方についてまとめました。
時間が空くと忘れそうなので備忘録みたいなカンジです。
超初心者向けです。

 

 

こんてんつ

コレ。
「見たまま編集」タブのこれを押すと現れます。

四角いリスト状の「目次」を表示したい場所に置きます。

 

 

見出し

目次の内容、太字になっている見出しの部分。
編集タブの左上、見出し▼を押すと

大見出し、中見出し、小見出し、標準、という選択が表示されます。
「見出し」とついているものを使うと、目次のリンクになります。
「標準」はふつうのテキストです。このテキストとか。
それぞれ使ってみるとこんなかんじ。

(”中”が抜けてますが「見出し」が「中見出し」です)

 

が入ってるので↓目次になります。

 


実際に記事を書いてみる

こんな感じで記事を書いて…

「朝ごはん」「昼ごはん」「晩ごはん」「総評」を見出しにしてみようかな。
見出しは適用したいテキストをドラッグして設定。

できました。全部「大見出し」です
こんなかんじで表示されます。

「総評」の行、改行のミスがあったせいで
下の行(肉が食べたい)もまとめて「見出し」になってます。
「見出し」の行は「Enter」だけで改行するべし。
これは「Shift+Enter」で改行したせいで、下の行ごと適用されちゃってます。

 

最初から見出しをおいて書いてもいいし、後から設定しても良さそう。
以上、超超超初心者の備忘録でした。