Steamのウィンターセールのお買い物に悩みながら、
セール対象のゲームから割引率の高いものとか、今年発売のゲームから何作品かあげてみました。
Steam ウィンターセール
12月19日 ~ 1月3日 3:00 JST
今年発売のタイトル
Tiny Glade
癒し系の建築ゲーム。
建物を建てる!というよりは、ミニチュアの町を気ままに作れる。色彩や効果音が綺麗でさわっていて楽しい。とくに攻略要素やおわりはありません。
ドラえもんのドラ焼き屋さん物語
カイロソフト製のドラえもんのゲーム。アプリ版やSwitch版もあり。
ゲームの土台はカイロソフトのコツコツ系シミュレーション、それにドラえもんはじめF先生の色んなキャラクターが登場します。ドットがかわいい。F作品に精通している人ほどツッコミが忙しいらしい。
スナフキン:ムーミン谷のメロディ
スナフキンが主人公のゲーム。絵本のようなイラストのアドベンチャー。ゲームとしての面白さはあんまりない。スナフキンとムーミンの世界を堪能できる。音楽もステキ。
原作の雰囲気に近いのがとてもイイ。
大幅割引中のタイトル
ホグワーツ・レガシー
2023年発売のハリー・ポッターのゲーム。原作の世界観が好きなら歩いているだけで楽しめる。キャラメイクしたキャラクターでホグワーツに入学できてしまいます。
映画化もされている原作より過去が舞台です。
PCのスペックがけっこう必要。PS4・5やSwitch版もあります。
Sid Meier's Civilization Ⅵ
勝利条件が複数あるのが面白い。文明を進めて育てて勝利をめざすシミュレーション。
DLCもたくさんあるけど、ベースゲームだけでもかなり遊べます。
Prison Architect
図面を引いて刑務所を作り、経営したり眺めたりするゲーム。
見た目がリムワールドと似てるけど、リムワールドと違って争いは内から起こることがほとんど。面白さが違うのでこちらもぜひ。
上記2作品ふくめた、個人的な総プレイ時間が上位のタイトルは去年のまとめに。
他にもけっこう割引されています。(今年も書こうと思ったらかなりかぶってました)
シミュレーション
ゲーム発展国++
カイロソフトのシミュレーションの名作。社員を雇ってゲームを作って、最終的には夢の自社ハードまで開発できちゃう。ジャンルとテーマを組み合わせてゲームのタイトルを考えるのが楽しい。
Tavern Master
中世の酒場を壁や床から作って、眺めるゲーム。酒場だけでなく2階に宿を作ったりもできるようになる。
経営要素の難易度は低め。お店が少しずつ大きくなっていく達成感や、自分が作った施設を従業員や客があっちこっちしているのを眺めるが好きな人におすすめ。
今回の買い物かご
Elin
有名なフリーゲーム「Elona」の作者の方による正統な後継作。Elonaの少し過去が舞台。基本は一歩動くと周りも動く、ローグライクっぽいシステム。でも町があり拠点を持てるし、クエストやストーリーなどもあり、1人用のMMORPGみたいなプレイ感覚があります。
前作から比べると拠点の開発・経営がパワーアップされてます。自分もまだそこまで遊べてないし今後いろいろと追加されそうですが、かなりこつこつ遊べるゲームじゃないでしょうか。
たくさん遊べるデモ(体験版)も出ました。
今年11月にアーリーアクセスが開始したゲームなので、セール対象ではないですが、たぶん今年の冬はこれだけで過ごしそうなので…。下手したら来年もその先も末永く遊べそう…
まとめ
今年発売のゲームを挙げてみたらやたら癒し系ばっかりだった